PR

【番外編】にいがた酒の陣に行ってきた!🍶

スポンサーリンク
DREAM BEER

 

mokka
mokka

いつもビール情報をお届けしていますが、今回は番外編です!

日本酒の大イベント「にいがた酒の陣 2023」へ行ってきました!

にいがた酒の陣とは?

「にいがた酒の陣」とは、全国有数の酒処である新潟県のお酒と食を楽しむことをコンセプトに、新潟県内の酒造が集まる日本酒会の大イベント!!

このイベントのモデルとなったのは、ドイツのビールイベント「オクトーバーフェスト」らしいです!

普段は直接お話できない、日本酒の作り手たちと直接お話ができる夢のようなイベントです。

なにより、飲み放題なのも最高です!!

イベント概要

◎日時:2023年は3月11日(土)、12日(日)

午前の部:10:00~13:00

午後の部:14:00~17:00

◎会場:朱鷺メッセ

◎入場料:Aチケット(指定座席あり) 5,000円
Bチケット(座席なし)3,500円

今回は、1クール3時間で、1日2回の入れ替え制でした。
入場できるのは各回3,000人、2日間で合計12,000人!

ちなみに新型コロナ前の2019年には2日間で約14万人が訪れたらしいです!

チケットは、公式HPやセブンイレブンで購入可能でした。

イベントレビュー

Mokkaは午前の部に参加しました!

正直、朝10時から日本酒飲めるかな?と不安もありましたが、、、

さすが、日本酒会のビックイベント!新潟駅からすごい人で、みんなお酒の話、、!朝から飲みべ高い人たちに囲まれて、こちらも飲む準備が整いました(笑)

 

 

今回は席ありを予約していたので、座席表をみながら席を探し、いざ飲み放題開始🍶

今年は出展酒蔵全80蔵あったそうで、1つの酒蔵が何種類も自慢のお酒を振る舞ってくれるので、もう大変です、、!(笑)

 

人気酒造には早々に大行列ができていたり、日本酒玄人勢がすごい!!

日本酒初心者のMokkaはとりあえず端から頂いてきました♪

なにより活気がすごく、久しぶりのこういう大きなイベントに参加してやっぱり楽しいなぁ~と。

基本すべての日本酒が無料で試飲できますが、一部限定酒は有料のものもありました!

気に入ったお酒があればその場で購入もできます!

会場には早々にお気に入りの日本酒を購入し、その場で開けて宴会している玄人たちも!(笑)

楽しくてついついたくさん飲んでしまった結果↓

3時間は結構ベロベロになります、、(笑)飲みました~~~(笑)

お酒だけではなく、各酒造が造っている果実酒もあり飽きずに飲むことができました。

食事はこんな感じで外で販売されてました。お魚からラーメンまでなんでもあって大満足です!

カニ汁美味しかった~~~

 

最後に

初めて参加した日本酒のイベント、思ったより飲めてびっくり!

日本酒初心者の私でも聞いたことのある酒造さんが多く、さすが新潟といった感じでした!

クラフトビールファンとは違った客層なのも面白かったです!

最後に、今後「にいがた酒の陣」へ参加する方へのポイントです!

✓荷物は肩にかけられるものがベスト!リュックは不向き

常に日本酒を持っている状態になるので、両手空いているほうがいいです。

人が多いのでリュックを背負っていると移動が難しいです><

✓現金必須!

基本無料ですがまれに有料のお酒もあるので、小銭をもっていた方がいいと思います。

フードを買う時も現金があったほうが◎

✓この日限定の日本酒は飲んでみるべし!

にいがた酒の陣では、出店酒造さんたちも気合十分。このイベント限定の日本酒や

数量限定品もあるので、ぜひ聞いてみるといいと思います!

おまけ

にいがた酒の陣の後は、背脂ラーメンが有名な燕三条の「らーめん勝」へ行ってきました♪

背脂ラーメンって油っぽそうですが、思ったよりあっさりですごく食べやすかったです!

麺はうどんみたいな太麺で食べ応え抜群でした!日本酒のあとの締めラーメン最高♪

食べログで見る



コメント